沖縄県産キーツマンゴー

  あっという間にお盆が過ぎ・・   それにしては、まだまだ残暑が厳しい福岡ですが・・・・   今年は暑いですよね。。。。(涙)     さて、   8月も終盤になり、9月にかけて果物は一足早く 秋に向かっていきます   今年は例年になく猛暑ですし、これから沢山来るであろう台風の影響 又、秋の降水量などに果物野菜は影響が予想されます   しばらく特に天気に注視する必要がありそうですね。。。困ったことに・・・・     とは言っても、 今年はどの果物のどの品種が例年になく一番いい状態で出てくるのか楽しみです。 毎年状態は違いますしね。     キーツマンゴーって知ってます??     普段皆さんが知っているマンゴーと 色が全く違うのでビックリされる方も多いのですが   基本的には緑から黄緑色になったら完熟になり食べ頃になります   味の特徴は、糖度が高く香りもいいのですが 他のマンゴーとは全く違って すごく上品な味わいになりますよ   是非一度はお試しください かなりオススメですよ〜   ということで、沖縄県産キーツマンゴー お試しあれ。        

あっという間に 7月になってしまい・・・随分と更新が滞っておりましたが・・・・   さて・・・・   毎年恒例のワシントンレーニア入荷してました   この時期だけ出回る アメリカンチェリーの品種なのですが   このワシントンレーニアを一度食べてしまうと 国産のチェリーでは満足出来なくなるかもしれないぐらい   美味しいチェリーなんです・・・・   金額もびっくりされるとは思いますが 味もビックリしていただけるはず。   何と言っても食べ応えありますし。。。。   いろんなメーカーから出ていますので どれが一番お得かは 店主にお尋ねください   それにしても 美味しいものが出回るのって 一瞬ですよね・・・・・   是非お試しを〜  

冬恋りんご

去年の暮れの話になりますが・・・・ 冬恋も入荷してました   ほとんどの方は食べたことがなのではないでしょうか??   岩手で生まれた『はるか』の中でも高い水準を満たしたものだけを 冬恋として出荷しているみたいですね・・・   皆さんが想像するりんごの値段ではありませんが 一度は是非。   確かに甘い・・・・          

岡山県産おもちゃ南瓜入荷

  おもちゃ南瓜入荷してます・・・・   この写真以外にもたくさんおもちゃ南瓜入荷してます   基本的にはお盆前からの入荷です。   ほんと 色とりどりで可愛いですよね〜 自宅や職場にでも飾ってみませんか??   季節感が出て気分が変わるかも知れませんよ?   という事で   岡山県産おもちゃ南瓜でも飾らないと損しますよ・・・・っと。  

ワシントンレーニアチェリー入荷

  今年も入荷してます 食べ応え抜群のワシントンレーニアチェリー。   今年も食味はいいですね〜 一度は食べる価値があるのではないでしょうか??   毎度毎度説明は書いている気がするので 詳しく書くのは省略しますが・・・・(笑)   美味しいのは間違いありませんよ〜   という事で ぜひ一度はお試し下さいませ〜            

長野県産ルバーブ入荷

  長野県産ルバーブ(リュバーブ)入荷してました   比較的欧米ではポピュラーなものですが、日本では馴染みが無いのかもしれません   使い方は果物同様にジャムやタルトなどに使われ、酸味が特徴のものになります   ぜひ一度は使ってみて下さいませ     という事で、長野県産ルバーブお試しあれ〜  

熊本県産わらび入荷しました

  熊本県産ワラビ入荷してます 今回のものはちょっと大きめですが・・・   なかなか家庭で調理する機会もないかもしれませんが ワラビの季節は今ぐらいから初夏までになります   もちろん全国どこでもとれるので 比較的遅くまで出回る産地のものもありますが・・・   わらびは、根茎から取れるデンプンを「ワラビ粉」として利用する。ただし、毒性があるため生のままでは食用にできない。伝統的な調理方法として、熱湯(特に木灰、重曹を含む熱湯)を使ったあく抜きや塩漬けによる無毒化が行われる。(wiki参照)   wikiにも書いてありますが、わらびはアクの強い山菜でしっかりアク抜きしないといけません また、根茎からとれるデンプンを使って作った物がわらび餅なんですね。   ワラビ粉自体が原料の採取やデンプンの収率が悪いという事もあり 今では葛や他のデンプンから作られているみたいですね・・・   もはやわらび餅ではないのが現状なのかも知れませんね   という事はどうでもいいのですが 一度は生ワラビを調理してみて下さい   コツは重曹を入れて茹でるならさっと茹でないと柔らかくなり過ぎます 細いワラビなら重曹をわらびに直接振りかけて 熱湯をかける方がいい様な気がしますね   もしくは、沸騰したところに火を止め入れるだけ。 あとは好みの固さになったら取り出し、冷水につけたまま一晩置く。   とにかく一度はお試し下さい   熊本県産ワラビお試しを〜    

福岡県産あわゆき入荷

こんなものも入荷してました   写真では分かりづらいですが、真っ白ではなく、ほんのりピンク色しています・・・ で、中の色は     こんな感じ。   味は食べてからの楽しみということで・・・・ 勝手な主観ですが・・・・個人的には値段の価値はないような気がしますが・・・生産するのも大変でしょうし、 贈答用としては喜ばれるのかもしれませんね   とにかく一度はお試し下さいませ〜