長野県安曇野産 名月

今美味しいりんごといえば、この名月がオススメですよ。 店主の主観では、九州での知名度が低い気がしますが、 お気に入りの品種の一つです。   今年も美味しいものが入荷しました。 知らない方、勿体ないですよ。。。     今の時期しか入荷しないりんごなので、 是非今のうちに食べてみてくださいませ。      

随分久しぶりですが・・・・

  なかなか更新できない日が続いておりまして・・・・・(はい・・・言い訳です・・) と言う事で 入荷の時期は前後しますが とりあえずここ1ヶ月ぐらいの動きでも。。。。     さすがに粒のサイズはピカイチでして 一口では食べきれないほど大きサイズでした お値段もさすがです。。。。。。汗) やはり毎年この品種は高糖度でして 外れませんでしたね。 皆さんが思っているよりも 実は固く、皮もちょっと剥きづらかったりもしますが 味は抜群でした 食べてない方は 来年こそは是非お試しあれ。 ここ最近いろんな品種の梨が出てきている中では この梨はオススメの梨の品種になります。 まだまだ知名度的にはイマイチかもしれませんが 味は抜群で、とにかく糖度は高くジューシー。 期待通りの食味でした 是非とも一度はお試しくださいませ   この梨は好みが分かれるかもしれません・・・・個人的には好きでしたが。。。   ここ最近の感想としては これだけ局地的に大雨が降ったりしている現在 前年度の評価はあまりあてにならなくなってきている気がします 当たり前ですが果物は水分なので雨の影響受けるんです   なので、各々店頭にて状況を確認されることをお勧めいたします さすがに正直者の店主でも ネットには本音は書けませんので(笑) あ、因みに電話でも本音は言いませんよ・・・たぶん・・・・    

8月もあっという間に終わりですね・・・・

ここ最近の品種の桃の写真ではありませんが・・・・すみませんw   さて、あっという間に8月も終わりですが・・・・   ここ最近の状況ですが 桃の時期も終盤に差し掛かってきてます   桃好きの方はお早めにお召し上がりくださいませ。     どうしても雨の影響が出てまして・・・・味が薄いものもちらほらと。。。 店頭にて、どれが一番美味しいのか確認して買うことをお勧めいたします   それにしても、まだまだ残暑が厳しいですね 体調管理には十分気をつけてくださいませ。。。。。      

レーニアの季節ですよ

早いものでレーニアの季節です。   ここ最近、大雨だったり雷だったり・・・・・ 地球が本気出しちゃって困ってますが・・・   とにかく、ひどい天気ですな。。。。 湿度も高いし、気温も高いので、体調管理に気をつけてくださいませ・・・・       さて、相変わらず美味しいですよ 一度は是非お試しあれ。

空梅雨ですね。。。。

こんなものや こんなもの入荷しておりました 今のところ、この台湾産が一番おいしいパイナップルでしたね・・・・・ もっと状態が良ければ尚良しでしたが。。。。   いやはや随分ブログを放置しておりましたが・・・・ なかなかね・・・時間がね・・・忙しくて・・・ なんて言い訳ですが・・・   さて、ここ最近の傾向ですが 今年、ここ九州福岡(全国的なのかもしれませんが。。)は、空梅雨のようで 例年よりも入荷日などが遅れたり、果物などは小玉傾向にあります 雨が降らないせいで良い状態のものもあれば、悪い状態のものもあるという   天候に左右されるのが農作物なので当たり前と言えば当たり前の状況です(笑)。     農作物ってある意味『自然なもの』なので 毎年同じ状況になることは『不自然』なわけで 何だか勝手に人間が 自分たちにとって理解出来ていなかったり、 経験した事がないだけで 『異常』気象なんて呼んだりしてますが もしかすると、 常に異なる事が『自然』なら 同じ物を求めてしまう私達こそ 『異常』なのかもしれませんね   なんだかもっともらしく書いてみましたが・・・・(笑)      

熊本県産ボンボン西瓜

ここ最近蒸し暑く変な天気が続いていますが・・・・ 3月下旬から4月初めが、例年より低温だったということもあり   若干、いろんな野菜果物の入荷がずれ込んでいる気がします 毎年のことですが   美味しい野菜果物の『旬』は天候に左右されますので 皆さんがなんとなくイメージしている『旬』とは違う場合もあります   例えば、 今年は筍が天候のせいで、例年より遅めに出荷量が増えています 皆さんが思っている筍の『旬』のイメージより遅いかもしれませんよ   さて、 4月になりあっという間に 西瓜の時期がやってきましたよ   先ずは、毎度お馴染みボンボン西瓜始まりました 特徴は立体栽培で安定した美味しさです   とにかく、梅雨前の西瓜を試してみてください 本当に美味しいから。。。。。   おすすめですよ・・・  

3月のおすすめ

今一番おすすめの柑橘が始まりました   例年通り抜群に美味しいですよ〜 安定した濃厚な味わいです   まだ始まりなので金額は若干高めですが・・・・     一度は是非お試しを。 高い金額を出しても 絶対に食べる価値はあります   絶対に期待を裏切らない柑橘ですよ   旨し。    

柑橘の時期も終盤戦ですよ・・

なかなか時間がとれずブログは放置気味ですが・・・・(汗   さて、柑橘の時期も終盤戦になってきていますよ〜 そして今が一番種類が多い気がします   柑橘好きはお早めにいろいろとお試しあれ。   ちなみに写真はここ最近の中で一番良かった柑橘。 愛媛県産が良い状態のものが多い中 なんと佐賀県産のものです。 佐賀も素晴らしいものが沢山あるんだなと感じますね・・・ 侮れませんな。。。。   それにしても、当たり前ですが毎年毎年良い産地が変わっていくので 一般の方の勝手な拘りで どこどこ県産のあれが欲しいみたいな探し方は もはや時代遅れなのでやめた方が良い気がしますよ・・・   店主が正直に『今その産地より別の産地の方が良いよ』って言っても 必死で探されてる人をたまに見かけますが・・・(笑   『人に聞く』そして信用し試してみる これが美味しいものを探すコツですよ。。。。。   店主に聞いても教えませんが。     なんてね(笑)