Monthly Archives for 5月 2013

福岡県八女産ヤングコーン入荷。

皮付きって意外と見た事ある方って少ないのでは?? ベビーコーンとも言いますが兎に角おすすめ。 出回る時期も短いし、貴重な季節の野菜です。 こんなに美味しいの??って思うくらいやっぱり国産のヤングコーンって美味しい。先ずは、フライパンに少量の油を入れて、コロコロ転がしながら弱火で塩をして加熱してください。。。。。。。甘いですよ。。。。。。 食べた事無い方は、とにかく体験しましょうね。  

31. 5月 2013 by レクレ
Categories: 未分類, 野菜 | 2 comments

ゴールドラッシュ!!・・・・・。

宮崎県産コールドラッシュスウィートコーン入荷です。 今の時期しか登場しない希少価値のあるスウィートコーンなんですよ。 トウモロコシは新鮮なうちに加熱しないと糖度が下がってきますので、早めに食べましょうね。 これ食べたら、他のもの食べれなくなるかも・・・・。 美味しいしオススメなので、ぜひお早めに〜 基本的に梅雨入りしたら終了と思って頂いても問題ないと思います。

30. 5月 2013 by レクレ
Categories: 野菜 | Leave a comment

アメリカンチェリー入荷

好みはありますが、今年もまずまずですよ。。。。。今の時期は国産よりもこちらの方がオススメです。 身はしっかりあるし、優しい甘さもあるのでアメリカンチェリーオススメですよ。 それにしても色んなフルーツでてきましたね〜  

29. 5月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

ニンニクを使う時のコツとは??

さて今回は、夏バテ解消や健康食としてよく聞くニンニクについて書いてみます。 ニンニクって臭いが気になって、特に女性は避けてる方も多いとは思いますが、ニンニクの使い方のコツを少し。 量はもちろん、ニンニクほど切り方や火の通し方で、味や香りの強さが変わる食材も珍しいのかと思います。 例えば、フランス料理で使う時は、ほんのり香り付け程度にしか使いません。しかしイタリア料理の場合は、しっかり香りを引き出して使われていますよね?この味の違いはどこから生まれてくるか知ってますか??ここも切り方と火の入れ方の違いで変わってきているんですね。 では簡単に解説していきます。 ニンニクは、丸のままや半割りで使うより、みじん切りにする方が香りが強く出ます。そして、すりおろすともっと香りが強くなります。 ニンニクの臭いのもとは、アイリンという無臭の物質です。他にもアリイナーゼという酵素もあって、細胞が壊されると、酵素がアイリンに働いて、アリシンになり、そしてそれを分解してジアリルジスルフィドという臭いの元になるわけです。 簡単に言えば、細胞が壊されれば壊されるほど香りが出てくるので、すりおろしたらより香りが出てくるわけです。 次は加熱の仕方を見ていきます。 にんにくって、生で使うか色を付けないで火を通すか、キツネ色に加熱するかでは、全く食べた時の印象が変わりますよね? 生で使うと香りも味もダイレクトに感じ、少しぴりりとします。色をつけないで火を通すと香りは優しくほんのりつきますが、後味にニンニク臭が強く残ります。色をキツネ色になるまでつけて使うと、香りは香ばしく味はそこまで強くない様な気がします。 調理する時に、最初から加熱してニンニクの香りを出して使うのか、あとから加えるのかでも違いますし、みじん切りしたニンニクを使うのか、丸のままつぶして使うのでも全く食べた料理の印象は違う理由、分かって頂けました?? ざっくり書いていきましたが、ニンニクひとつの加熱の仕方だけでも仕上がりの印象が変わっていきますので、少し考えて使ってみると料理上手になれるかも知れませんね。 みなさんも最終的にどういう状態にしたいかで、切り方火の入れ方を考えてニンニクを使ってみてはいかがでしょうか??  

27. 5月 2013 by レクレ
Categories: 料理 | Leave a comment

この時期ですが・・・・・。

山川みかん始まりますよ。こんな時期ですが、さすが山川みかん。美味しいですよ〜。。。 季節感が無いと言えば無い様なきはしますが・・・・味は間違いなくおいしいので、贈り物や手みやげなんかに使われても喜ばれる事間違いありません。 それにしても、今の季節にこんな美味しいもの作る生産者には頭が上がりませんよね・・・・。 という事で、福岡山川ハウスみかんオススメですよ。

26. 5月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

熊本県産夢黒小玉すいか入荷。。

今日はこの西瓜の紹介。 夢黒小玉西瓜って言うくらいなんで、写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、色がほんのり黒め。 味は、小玉すいかにしては、シャキシャキして糖度も高めに感じます。 個人的には、小玉西瓜の中では一番好きかも・・・。 それにしても毎日暑いので、西瓜でも食べませんか??? 夢黒小玉オススメですよ。

25. 5月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

大分県産大山のグミ入荷

これって知ってる人ってどれぐらいいるんだろう・・・・ 世代によってはグミと言えば、お菓子のグミなんでしょうね?? 知ってる方にとっては、懐かしのグミ。 リコピンを多く含み、ものによってはタンニンを多く含むため渋く感じるかもしれません。 興味ある方は試してみてくださいね。 そこまで美味しいものではないかもしれませんが・・・・・。

23. 5月 2013 by レクレ
Categories: 果物, 野菜 | Leave a comment

熊本県産クインシーメロン入荷。

クインシーメロン入荷しました。 見た目だけだとアンデスやアールスメロンみたいですが、なんと言っても、クインシーメロンの特徴は夕張メロンと同じで、赤肉でしっかりとした甘みなんです。5〜7月が旬なのでぜひ今食べて欲しいメロンのひとつですね。 それにしても沢山いろんなメロンが、出始めてきましたね。どの果物もそうなんですが、やっぱり梅雨入り前に食べて欲しいですね。 ちなみに、販売はしてますが食べ頃はもう少し追熟させてからになりますよと。。。。。。。。 今の時期、こうやっていろんなメロンが入荷してますが、当店入荷のほとんどの産地は熊本なんですよね。全国的に見てもメロン生産量第2位なんだとか。 やはり個人的には九州産がオススメですよ。

22. 5月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

← Older posts