大分県日田産西瓜入荷です。

さて、産地変更のお知らせ。今回から、日田の西瓜になります。 鳥取と比べて個人的にこちらの方が好きだったので、日田の西瓜オススメです。 しっかり黒いラインも入ってて美味しそうですよね。  

博多とよみつひめ入荷。

普通のハウスのイチジクも入荷していますが、こちらもオススメ。 時期によって違いはありますが、普通のイチジクよりも糖度は高めになります。 イチジク好きの方はぜひ〜 ちなみに、イチジクって漢字で書くと無花果。なんでも、花を咲かせず実をつけているように見えるからなんだとか。。。 しかし、無花果の花ってじつは皆さんが食べてる実だと思ってる甘い部分なんですね。不思議な果物イチジク・・・・・。 知ってました??  

冬瓜入荷なり。

今回のものは、鹿児島県産の冬瓜入荷しました。 たまに冬瓜って冬の野菜で季節外れでは??って聞かれますが、本来夏野菜なんですよ。今ぐらいから夏にかけてがシーズンになります。とは言っても、年中ある事はありますが・・・・・。 成分的にはほとんど水という事もあり、利尿作用があるなんて言われたり、夏野菜なので、体を冷やす効果もあるんだとか。。。。 個人的にはスープの中に鶏などと一緒に、たっぷり冬瓜を入れて食べるのが好き。 さて、皆さんも冬瓜食べて暑さ乗り切りませんか??  

やっぱ枝付きでしょ??

今回は枝豆の紹介を。 個人的には、枝豆は枝付きに限る。という事で、早速、塩ゆでして食べてみましたが、甘くて美味しかったですよ〜。 枝豆ご飯も好きなんですよね。普通に枝豆と一緒に炊くのも良いけど、先に味付けした枝豆を混ぜご飯にしても好き。 ぜひぜひ試してみてくださいませ。。。。

熊本県産アンデスメロン

そろそろこちらも入荷終わりそうな感じですよ・・・・・。今年は比較的はずれが少なく、美味しいものばかりだった様な気がします。 まだ召し上がってない方は、ぜひ試してみてくださいませ。 アンデスメロンお試しあれ〜

熊本県産肥後グリーン

そろそろ熊本県産肥後グリーン終了しますよ〜。 まだまだ甘さ抜群なので、最後に食べて欲しいメロンのひとつ。 このあと季節が変わってくのと平行して、産地も北上していきます。 九州産メロンもクオリティーが高いので是非お早めにお召し上がり下さいませ〜  

天然着色料と合成着色料どちらが悪い??

さて、今回は着色料の話を少し書いてみますね。 皆さんは、天然着色料と合成着色料はどちらが危険だと思われていますか?? またその理由は何ですか??   食べ物に気をつけている方も、意外とよく考えずに、何となくそうなのではないのかな??ぐらいで、深く考える事も無いのかもしれません。 色んなところに出てくる表記として、天然と合成(又は人工)。イメージとして天然の方がよくて、合成の方が悪い気がしますよね??ケースバイケースで正解や不正解が変わってしまい難しい問題ですが考えてみましょう。 天然着色料とは何かと言えば、天然物から取り出された色素の事で、甲殻類や虫や植物などからとった色素の事です。例えば、植物の蓼を醗酵させて使ってある藍染めなどは、デニムなどでおなじみですよね。 では次に合成着色料ですが、これはそのままですが、合成して作られた着色料です。例えば、カラメル色素などはよく見かけますよね。いろんな物に使われていて、醤油も色付けしてあるものや、コーラなんかもそうですね。 という事で天然の方が良さそうな気がしますが、そうとも言い切れず、天然の方が沢山着色料を使わないと色が綺麗に付かないので、沢山使われていたりします。 天然だからという響きに惑わされてしまいがちですが、着色料は着色料ですし、それが良いかどうかの判断は、個人的価値観で判断しなければいけない気がします。 合成着色料も基本的に国で認可されている訳なので、国の基準をきちんと守り正しく使われていれば問題ないと判断されて認可されているのでしょう。 だだし、絶対安全と保証出来る訳ではないと考える方が健全な気がします。EUでは2010年から「注意欠陥多動性障害に影響するかもしれない」という警告表示が義務付けられて今日まで様々な議論がなされています。しかし食品の話は、スポンサーの影響を受けやすいテレビなどでは正しい議論は皆無。 重要なのは、こういった議論を、分かりやすい答えが出なくとも日々考えつき合っていくことなのではないのかと。着色料だけでなく、着色料を含めた添加物全体にも言える事ですが・・・・・。 最近は偽醤油なるものもあって、グルタミン酸ナトリウムでうまみを出し、甘味料と酸味料を加え、こくを出すため増粘多糖類いれて、カラメル色素で着色して、保存料を加え「しょうゆ風調味料」が出来る時代ですよ。。。。。知らなかったではすまされないし、知らなきゃ損しますよね。 食品に関して、天然という言葉で思考を止めず、その先の事をもっと考えていかなければ見えてこない着色料の話。 皆さんも考えるきっかけにしてみては??

岡山県産アレキサンドリアマスカット入荷

アレキサンドリア甘いですよ。 個人的にも好きなブドウの品種。 これ嫌いな方いませんよね?? それにしてもアレキサンドリアマスカット美味しいです・・・・・・。 岡山県が、日本にあるほとんどのアレキサンドリアを生産してて、この土地の気候や地質がこのぶどうには適しているのだとか。。。 とにかくオススメ。