宮崎県産緑竹入荷です。

ずいぶん紹介遅くなってましたが・・・・・ 宮崎県産緑竹入荷しましたよ〜台湾が原産のこのタケノコ。 夏が旬のタケノコって知ってました??緑竹って品種的に寒さに弱く暑くならないと収穫出来ないんですよ。 特徴は、全くと言っていい程アクがなくそのまま皮をむいて軽く茹でるだけ。 炊き込み御飯でも炒め物でも何でも美味しいですよ〜。 今が旬の緑竹。高級食材ですがお試しあれ。

こんな形のズッキーニでもいかが??

今回入荷したのは、宮崎県産丸ズッキーニ。 意外といろんな形のものがあるんですよね。もっと瓢箪型のズッキーニや、皆さんおなじみのキュウリを少し大きくしたようなサイズのズッキーニなどなど。。。 ズッキーニは南瓜の仲間なんですね。そのまま置いておくと中の種が大きくなって南瓜みたいな種になりますよね?。 ズッキーニを料理する時のコツは加熱し過ぎないことなんですね。炒める時は、あっという間に火が入ってしまいぐちゃぐちゃになるので注意が必要ですよ〜。 宮崎県産丸ズッキーニでも使ってみませんか??

あっという間にこんな季節ですね。。。。

さて今回は熊本県産のイガ栗入荷です。見た目で秋を感じさせてくれますよね〜。 まだまだ残暑が続いてますがイガ栗登場。 皆さんはもう栗は食べましたか??秋の味覚の一つである栗、まだ食べてない方は是非食べてくださいね。 栗料理であなたは何が好きですか??

朝倉産唐辛子入荷

さて、本格的に唐辛子の季節になってきましたね。 ここまで綺麗なものは約一年通しても色はこのままなのでおすすめです。 飾りながら使ってみませんか?? 辛さもしっかり辛いので使う時には注意が必要ですよ〜

福岡県産秋月梨入荷です。

さて、豊水もそろそろ終わり次の品種のあきづき入荷です。 どんどん品種が変わっていく梨ですが、意外にこのあきづき梨知らない人も居るのでは?? 2001年(平成13年)に登録された品種で、「新高×豊水」×「幸水」という主要品種3つの優れたところを併せ持っているんですね。 酸味が少なくジューシーで糖度があるのが特徴です。まさに全てのいいとこ取りですよね。。。。。 と言う事で、このあきづき是非食べてみてくださいね。 福岡県産秋月梨おすすめですよ。。。。    

今日の出来事。

日々起きた事をただ書くっていうのは、本当は普通っぽくて嫌なのでいつもだったら書かないのですが。。。。。。とりあえず、今日は。 うちの店には、農家の方なんかもよくいらっしゃいます。多分変わった店なので、どこかで聞いて来られるのでしょう。野菜を置いて欲しいというのが一番多いかな・・・。 その他にも、なにか新しい事してる人に興味があるんでしょうね、いろんな質問をされます。もちろん、お答えできる範囲で、きちんと正直にお話するようにしています。 なぜこんなお店をしてるのか??何がしたいのか??どういう基準で選んでるのか??など。。。基本的には隠さずお話します。残念な事に、会話というよりは、一方的に聞かれるだけなのですが・・・・・・。 で、必ず農家の方にお話するのが、農業は大変なので僕には無理ですと。たとえば料理しながら片手間で、野菜や果物を育てるなんて、職域を侵してるような気がするし、本気でやってる本物の農家の方に失礼だから、こういうお店をしながらいろんな事を勉強してるんですって言うんですね。 そんな片手間で出来るほど、本気でやる農業が簡単だとは思ってないので。。。。 でも、今日もそうだし、最近よくその後に言われるのが、でも農業は厳しいから、これからは加工をどんどんしていかないとって。。。。。。 よく聞く6次産業って事なんでしょうが・・・・僕は否定的なんですよね。。。6次産業についてはまた次回書くとして・・・。 大抵の場合、コンサルやってますっていう人、または広告代理店や企業診断士、自分自身で自分の事をクリエイターですなんて言う人、胡散臭い設計会社の人なんかと一緒に来るんです。。。。こういう人って。 何を入れ知恵されてるんだろうか??何だか複雑な気持ちになるんです。僕は加工しながら農業は無理だって言ってるのに、農家の方(コンサルの人と一緒に来る人)って、農業だけでは無理だから、加工やるっていうんですね。 もちろんそんな方々の気持ちは分からなくはないですよ・・・・ でもそんなに簡単なのかな農業って??時間が余って暇なのかな??と思う瞬間です。嫌な言い方にはなりますが・・・・・。 寂しいな。。。。そういう返しでなければいろんな提案があるのに。。。。 コンサル業やその他の一緒に来る方々は、耳障りの良いプレゼンは素晴らしいですが、あまり中身の無い事ばかり言わないで、正しく農家に協力してあげてください。 確かに見え方見せ方は大切なのは分かってるし、そういうのが仕事なんでしょうが、あまりにも継続出来るやり方ではないと思うし、目に余る気がするので・・・・。 農家の方もよく考えてほしい。建築やってる人は食品加工のプロではないんですよ。どこかで聞いたアイデアや、自身で経験した事ではない事を伝えてるだけであなた達と仕事してるんですよ。。。。。。もちろんそうでは無い方も居ますが。。。。。。企業診断士やコンサル業の人はあなた達が日々使ってる数字と、違う数字を使って仕事してるんですよ・・・。 農家の方も少し考えてみてはいかがでしょうか?? いつも通り勝手な独り言ですが、余りにも酷いのでつい。。。。。。    

福岡県産立花レモン入荷です

この時期からしばらくは九州産のレモンが当店も入荷してきます。 先ずはこのグリーンレモン入荷しました。 皮ごと贅沢にレモンを使って、レモンケーキや蜂蜜レモンでも作ってみては?? 国産レモンの季節ですね〜と言う事で福岡県立花産グリーンレモンおすすめですよ。。。。

梅とサツマイモのコンポチュールって。。。

今回は梅とサツマイモのコンポチュールの紹介です。 よくある梅のジャム(コンフィチュール)ってものすごくお砂糖が入ってるって知ってました??考えれば分かる事ですが、ものすごく酸っぱいので、それをジャムにする為には沢山お砂糖が必要なんですね。 特に青梅なんかのジャムは、1キロの梅に対して700〜1Kgの砂糖を使わないと酸っぱくて食べれない事もあります。もっと使ってるのもあるんでしょうが・・・・。 で、どうにかお砂糖を減らして美味しく食べる事が出来ないのかと、考えて作ったのが、梅とサツマイモのコンポチュールなんですね。 種子島産の最高級安納芋と、宮崎産の甘藷をオリジナルにブレンドする事により、しっかり芋の糖度を引き立たせてあるので、お砂糖の量が少なくなってます。 もちろん梅のしっかりとした酸味に、サツマイモの香りと甘みをプラスしたコンポチュール。サツマイモたっぷりなので食物繊維も沢山ですよ。酸味が好きな方はたまらないはず。 美味しく食べながら健康になれるかもしれませんね。 体験してみてください。