日本酒の基礎知識ってあります??

さて、いろんな物が入荷してはいるものの・・・まったく紹介しきれていませんが。。。。 今日は、こんなニュースの紹介でも。 TPP交渉での提案決定、「関税撤廃で日本酒を世界に」は現実を知らない絵空事 エコノミックニュース 11月2日(土)19時42分配信 日本政府は、環太平洋経済連携協定(TPP)の関税交渉に関して、日本酒の輸入関税を撤廃する方針を決めた。 同時に日本からの輸出に関しても参加国の関税撤廃を求めていく。 日本酒もワインに並ぶくらいの世界的にポピュラーな酒にするという戦略だという。 中略〜 TPPで最大の市場となる北米では、日本酒の流通システムが整備されていないため、日本酒に「大量に防腐剤を入れる」必要がある。アメリカやカナダではその薬臭さが問題になっているといい、現地に住む日本人や地元の日本酒好きは手を出さず、飲む人の中には体調を崩す人までいると伝えた。 (ヤフーニュースは削除されてしまってるので全文は・・ここ)   結果を先に書いてしまえば、まったくありもしないこと書いてしまっているんです。こんな記事を書いた記者の質も凄いですが(笑)・・・・。基礎知識がないとそうなんだ〜って思いそうですよね?   ちょっと前に話題になっていたので今更感はありますが、知らなかった方はぜひ知って頂きたい。よく考えて読まないともっとたくさんこんな記事と遭遇するかもしれませんし、どんな情報も、受け身ではこういった記事に引っかかってしまうかもしれません。いつも同じこと言ってますが・・・・・ さもありそうなことでも、もう一度立ち止まり調べてみると意外なことがでてくるかも知れませんよ・・・・・・それにしても酷いな・・・・  

海老芋の季節ですね。。。。。

毎年この時期には海老芋の季節だな〜っと感じるのは私だけかもしれませんが・・・・・山口県下関市菊川産海老芋入荷しました。 毎年入荷している下関の北側にある菊川町特産の海老芋。今回のものは小振りですがいろいろ使い勝手はいいのかと。。。。 やっぱりこの時期は海老芋でしょ!!っということで山口県下関市菊川町産海老芋おすすめですよ〜。  

福岡県産ウィング豆入荷。

今回入荷したものは福岡県産ウィング豆です。 久しぶりの入荷ですが、このウィング豆って他にもいろいろ呼び方があって、四角豆って言ったりウィングビーンって言われていたりします。 特徴としては、この独特の形と加熱したあとのシャキシャキした歯ごたえです。個人的には、斜に切ってフライパンでさっと炒めるのが好き。 皆さんもぜひ試してみませんか?? と言う事で、ウィングビーンこと四角豆ことウィング豆おすすめですよ。

秋田県産紅あかり入荷

秋田県産紅あかりは新品種のりんごで、とにかくさっぱりとし糖度も高いリンゴなんです。 詳しい説明は省きますが、とにかくおすすめ。 入荷は今回限りかもしれませんのでぜひお試しあれ。

宮崎県産金柑入荷なり

今回入荷したのは、宮崎県産の金柑です。 最近急に寒くなり体調崩した方も多いはず。なので、風邪には金柑〜なんていう様にぜひおすすめしたい。 今の時期の金柑は酸味が多く嫌いな方もいるかも知れませんが・・・この酸味がたまらなく体にしみかもしれませんよ。。。。。。。 金柑食べて年末の忙しい時期を乗り切って頂ければと。師走の前にぜひ金柑おすすめですよ〜

福岡県産あまおう入荷です。

なかなか更新出来てない日々で・・・・あっという間に寒い季節になってきていますが・・・・・ そんななか今日から苺始まりますよ。 一番果がおいしいと言われるイチゴ。まだまだ価格は高めですが、今の季節の苺を試してみませんか??あまおうなので、甘さはたいしてありませんが、香りはさすがにいいですよ〜。 とにかく福岡県産あまおうお試しあれ。。。。  

いや〜世の中いろんなネーミングの野菜がありますね・・・・

今回入荷したものは『はどうねぎ』。。。。。 はい。はどうが入っているみたいですね・・・・。で、説明が書いてあって・・・・ なるほど。。。。。真偽の程は分かりませんが、試してみる価値はあるのかも(笑)。。。。。 色んな物があるんもんだと改めて実感。。。。 さて、はどう入りはどうネギ入りの、味噌汁でも作ってみては???

福岡県産太秋柿入荷です。

さて、紹介するのがだいぶ遅くなっている間に・・・・・そろそろ最終入荷になりそうですね・・・・・・。 この太秋柿糖度は高く独特のシャキッとした歯ごたえでかなりおすすめ。 又、もう一つの特徴として、若干青いままでもしっかり甘いんですよ。食べ応えある大きさだしとにかくおすすめです。 福岡県産太秋柿お試しあれ。。。