Monthly Archives for 12月 2013

今年もあと少し。。。

さて、毎年毎年そうですが、いろんな方々にお世話になり一年過ごしてきました。このレクレという凄く不便で怪しい(笑)お店が、何か少しでも考えるきっかけにでもと思い日々運営していますが、 という事で、今年最後に自分自身の考えをほんのちょっとだけ。 何が正しいか見えない時代に、流通という所からの視点で今年も色々勉強させて頂きながら食について感じた事は、自然なものを不自然に画一的にし、その不自然な流れがこれからもより一層進むんだろうなという事。何が自然かという事は個人個人差があるとしても、 自然に近い方々が、自然とは距離ある方々の意見を聞かされて、不自然なルールや現状を考えず自然に受け入れてしまえば不自然なことが起きるのは自然な事だと感じます。そのまた逆もしかり。自然とは距離ある人が作った情報を、日々見聞きしてもより一層その差は乖離していくでしょう。   残念ながら、すぐ効果のあるものほど逆効果もあるように、答えが出るのはなかなか時間のかかる事なので、しっかり見ていないと気付けないし、私自身も、もっと先を見る力が必要なのかもしれません。 市場の仕組みにも問題があり不自然な事がたくさんあります。しかし、消費者のライフスタイルが変わらない限りこの仕組みも変わりません。一見、何も関係ないように思われるかも知れませんがこれはが事実です。森を見て木を見ずでも、木を見て森を見ずでも、何も解決しません。より俯瞰的に見、消費者自身の視点や感覚の抽象度を高めるしかないように感じます。 風が吹けば桶屋が儲かる的な迂回した、俯瞰的、抽象度を高めた思考が必要なんでしょうね。   しかし、全ての事を詳しくはブログに書く事は出来ないし、インターネットで検索しても答えはありません。この事からも分かるようにインターネットはもの凄く限界が出てきているし、そこに答えがないのも事実。インターネットは便利なツールではあるんですけどね。。。。 なので、いつも言っている様に、あなたの周りのプロがいるようなお店で買い物されてみてはいかがでしょうか??ある意味インターネット的な思考でいろんな物をリアルの中でサーフィンしてみてはどうだろうか。そこにはリアルな会話と、インターネットにはない、そこにしかない情報があるはず。 20世紀的な『おまけ』がよくある付録的な物だとすると、21世紀的な『おまけ』とは、そういった普段ネットしている人でも良いししない人でもいいですが、その人だけが持ってる身になる『情報』のような気がします。 なので、そんな『おまけ』を探して会話しながら買い物してみるのもいいのかもしれませんね。 もしかしたら、そんな事からいろんな仕組みが変わるきっかけになるのかもしれないと日々感じる一年でした。 兎にも角にも、今年も大変お世話になりました。そして、来年もどうぞよろしくお願い致します。いろんな怪しい『おまけ』を用意して皆様のご来店お待ち申し上げます。 少し早いですが、良い年末年始をお過ごし下さいませ。   Les clés  

29. 12月 2013 by レクレ
Categories: 雑談 | Leave a comment

高知県産水晶文旦入荷なり。

高級フルーツで有名な水晶文旦入荷しました。 普通の文旦は九州の人も知ってるかも知れませんが、この水晶文旦はほとんどの方が馴染みがないかもしれません。 柑橘界の女王なんていわれる「水晶文旦」は、文旦の中でも果汁が多く、特に上品な味わい。名前の由来は、果面が美しく宝石のようなので、水晶文旦と名付けられてるんですね。水晶文旦は寒さに弱く、ハウス栽培です。 文旦として有名な露地土佐文旦と水晶文旦の最大の違いは、後者の糖度の高さ。 蜂蜜を思わせるような優しいく上品な甘さで収穫期を通じ12度以上あります。 水晶文旦の収穫は南国の地に本格的な寒波が到来する12月中旬までが限度なんだとか。 水晶文旦といってもピンキリありますが、どうせ食べるならこの最高品質のものをお召し上がり下さいませ。 この貴重な水晶文旦・・・・・どんな味がするか気になりません?? それにしてもいろんなフルーツがありますよね・・・・

27. 12月 2013 by レクレ
Categories: レアもの, 果物 | Leave a comment

福岡県産キラキラキウイ入荷

今回入荷したものは福岡県八女産の大玉タイプのグリーンキウイです。 1週間以上寝かしてから食べ頃になるような気がします。 ニュージーランドのキウイもいいですが、八女のキウイもおすすめですよ。 個人的にはこういった大玉タイプのものの方が好きですね〜食べ応えあるし。。。。 と言う事で、福岡県八女産キラキラキウイでも食べてみませんか?? それにしても毎日寒い・・・・キウイみたいに産毛があれば寒くないのかな・・・・なんてね。。。。。

26. 12月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

佐賀県唐津産デコポン入荷。

あっという間にデコポンの季節になりましたね。今回のものは佐賀県唐津産のものです。 もちろん光センサーで糖度はかってあるので安心して贈り物なんかに使ってくださいませ。 これからいろんな産地のデコポンが入荷する予定です。 それにしてもデコポン好きにはたまらない季節になってきましたね・・・・・ 先ずは佐賀県唐津産のデコポンお試しあれ。   唐津のデコポンは美味しいのでおすすめですよ〜

25. 12月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

またまたまたルレクチエ入荷。

またまた新潟県産ル.レクチエ入荷しましたよ。 今回で入荷は最後になりそうです。 詳しい説明は不要。 今年まだ食べてない方はぜひ試してみて下さい。 全く味も香りもラフランスなんかとは全てが違うから。 新潟県産ルレクチエぜひお試しあれ。。。。。  

21. 12月 2013 by レクレ
Categories: レアもの, 果物 | Leave a comment

熊本県八代産晩白柚入荷しました。

今回入荷のものは、さすがサイズも味も果実王晩白柚。 食べ応えも香りも見た目も果実王晩白柚。 満足度なんかまさに果実王晩白柚。 この熊本県八代特産の晩白柚はまさに果実王ですよ。。。。。 とにかくおすすめの熊本県八代産晩白柚。 晩白柚好きのわたくしなので果実王を強調して見ました(笑)・・・ お試しあれ。  

20. 12月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

福岡県産佐賀ほのか入荷。

今回は福岡県産佐賀ほのか入荷しました。 佐賀ほのかって知ってます?? 佐賀ほのかという品種は、果実が大きい「大錦」と食味に優れた「とよのか」を親として、平成10年に誕生し、生産技術が確立された現在は、品種を独占することなく県外許諾されたため福岡県でも生産されているんですね。 今回のものは、大粒で糖度が高く上品な味わい。嫌いな方はいないでしょうね。 とにかく福岡県産佐賀ほのかおすすめですよ〜  

19. 12月 2013 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

福岡県産ミラクルフルーツ入荷。

また入荷しました(笑) 前回逃した方はぜひ。。。。。 確かに不思議なのである意味ミラクルって名前は嘘ではない気がしますよ〜 ミラクルフルーツオススメです。

18. 12月 2013 by レクレ
Categories: レアもの, 果物 | Leave a comment

← Older posts