ヤングコーン(とうもろこし)

すっかり紹介し忘れてましたが・・・・   とうもろこしって、世界三大穀物の一つと言われるだけあって、原産の中南米ではマヤ・アステカ文明ですでに栽培されていたそうです。 トルティーヤやコーンブレッドなど、他の穀物のように粉にして使っていますよね。   お店に野菜として売られているのは「スイートコーン」と呼ばれるタイプのとうもろこしになります。「ピーターコーン」や、当店ではジャムに使っている「味来」といった品種をよく見かけます。最近では、甘味が強く生食でも食べられる「ピュアホワイト」という白い品種も人気ですよね。 ヤングコーンは、これらスイートコーンを、文字通り若い状態で収穫したものになります。1つの株には2、3本のスイートコーンが実を付けますが、スイートコーンとして出荷する実を太らせる為に、余分な実を早採りするんですね。なので、ヤングコーンの旬は、スイートコーンの収穫時期よりも前の5月から6月にかけてになるんです。 レクレでは宮崎産の『ゴールドラッシュ』という品種のとうもろこしを約1週間だけ販売しましたが、皆さんは食べました??梅雨に入ると味が落ちるのであの時期だけの販売なんです・・・・ ここ最近お気に入りの品種でただ甘いだけでは無く深みがあるのでかなりおすすめですよ。  

鹿児島県奄美産プラム入荷。

  今回入荷したものは鹿児島県奄美産プラムです。 もう少し置いておいたら、しっかりプラムの良い香りがしてくるんですよね〜 焼酎漬けにしたり、シロップ漬けにしたりと色んなものに加工されているものを見かけますが、レクレでは何に使いますかね・・・・・ 先ずは何かしら、デザートにでもしますかね・・・・・   皆さんも何かプラムを今の時期にシロップ漬けなんかにしておくと真夏の暑い時にさっぱりとした飲み物出来ていいかも知れませんよ〜 という事で、鹿児島県奄美産プラムで何か作ってみませんか??

大分県日田産西瓜入荷

今回入荷したものは大分県日田産のスイカです。 大分日田の特徴として、一年を通して寒暖の差が激しいという気候があり、そのせいか日田も熊本と並んで良い西瓜なんだと思います。 果物全てに言える事かもしれませんが、やはりポイントは寒暖の差なのかも知れませんね。   大分県日田産西瓜でも食べてみませんか??     そんな事より、この日田の西瓜の箱の色はいい感じなんですよね・・・・どピンク(笑) この箱の色も日田のこだわりなんですかね・・・・・      

福岡県産ハニービーナス入荷しました。

ところで皆さんはハニービーナスって知ってますか?? たまに食べた事ないなんて言う方もいらっしゃいますが・・・・   因に、紅瑞宝×オリンピア(べにずいほう×オリンピア)の交配種になります。 特徴としては緑色したぶどう特有の変な癖は無く、さっぱりしていて糖度が高いんですよ。個人的には種無しなので皮ごと美味しく食べています。 マスカットとはひと味違うハニービーナス。 まだ未体験の方はぜひお試し下さいませ〜   今回入荷したものはより美味しいから・・・・たまりませんよ・・・・  

桃からのお願い

  桃からのお願い。 私は繊細な果物。 触って確かめたり八百屋のおじさんだってしません。 無意識に触ってしまいそうな子供ならまだしも 大人は無意識に直接触らないで。 その触った後がくっきり次の日から出るんです。 私の肌に、綺麗に指の跡が。 言ってる事が分かる子供には 『怒られるから』ダメではなく 『他の人が買うものだから』ダメの方が正確 あなたが勝手に触った私を次の人が買うんだし もしかしたら、前の人が無造作に雑に扱った私の仲間を あなたが買っているのかもしれない。 そんな無駄な事で美味しい状態を逃して欲しくはない そういった事を避ける為もあり 対面販売しないところは特に、 私をパックに入れて流通させたほうが都合がいい そのパックのサイズに合わせる必要があることが、 所謂私達の『規格』が生まれた理由の一つかもしれない 簡単に『規格外』は悪だと言っているあなたの行動の為に 『規格』が生まれていたら 本末転倒じゃない?? 『美味しさ』ではない『規格』 美味しいものを食べるにはほんのちょっと気遣いも必要 腐敗に進んでいくよりもいい香りがしていくような私達を食べて欲しいから 全国の桃を代表して 美白の福岡の桃からのお願いでした

熊本県産肥後グリーン入荷しました。

肥後グリーンは何度も入荷していましたが、他と比べて今が一番糖度が高く美味しい気がします。 まさに写真のシールに書いてある通りで『甘さ一番』ですよ。   今のところはずれなしの熊本県産肥後グリーンおすすめですよ。

福岡県産ピオーネ入荷。

今の時期にしては比較的大粒のピオーネ入荷しました。 種無しなのでパクパク食べてしまいそうですが・・・・   個人的には今の時期のピオーネは好きで、程よい酸味が入っているせいかな・・ ピークの時期なると、巨峰なんだかピオーネなんだか分かんないぐらい甘いものがたくさん出回りますが、そんなものよりほんの少し酸味が入っているものがやはり好きですね。   兎に角、福岡県産ピオーネおすすめですよ〜  

福岡県産ブルーベリー入荷。

あっという間にブルーベリーに季節がやってきました。 今回入荷したものは、福岡県産ブルーベリー。 ブルーベリーが嫌いな方は少ないのでは??と思ってしまうほど癖も無くさっぱりした味わいなのでついつい食べ過ぎてしまうんですよね・・・・・。   因に、東京都小平市・山梨県北杜市・茨城県つくば市が「日本三大ブルーベリー」の地として有名なんだとか。。。。 お恥ずかしながら・・・・わたくしも全く知りませんでした・・・・日本三大ブルーベリーの地があるなんて・・・意外にも奥が深いブルーベリー・・・・もっと興味のある方は、ブルーベリー協会のホームページでも見てみてはいかがでしょうか? それにしても、いろんな協会があるもんですよね。。。。。。