Monthly Archives for 7月 2014

高知県産甘栗南瓜入荷

今回は高知県の甘栗南瓜入荷しました。 味は間違いありませんよ・・・・ なかなか入荷しませんのでお早めに〜   それにしてもカボチャもいろんなカボチャがありますよね・・・・・ ついでに熊本県産坊ちゃんカボチャも入荷しました これまた旨し。 お試しあれ〜  

30. 7月 2014 by レクレ
Categories: 野菜 | Leave a comment

山梨県産桃入荷しました。

全く桃の紹介していませんでしたが・・・・・いろんな産地のいろんな品種の桃が入荷しています。 レクレで今販売している桃は福岡県産、香川県産、山梨県産になります。 一概には言えませんが味は山梨の桃が頭一つ出ている感じですかね・・。 関東も梅雨明したので、今までよりもっと味が良くなっていくのかと思います。   とにかくいろんな産地やいろんな品種を食べ比べてみてはいかがでしょうか?? 産地が変われば同じ品種でも味が違う事に驚かれるのかも知れません。 桃が好きな方は産地品種まで拘る方が多いのも頷けますよね。   今の時期は桃はおすすめですよ〜 で、こちらが香川県産。色が薄いですが甘いですよ〜 これが福岡県産品種は千曲。ちょっと味は他と比べれば劣るのかも・・・ 見た目は抜群なんですけどね・・・

29. 7月 2014 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

岡山県産そうめん南瓜入荷しました。

  毎度おなじみそうめん南瓜入荷しました。 ちょっと光りの関係で、なんだか写真は白く写ってしまっていますがもっと黄色ですよ。 一時期珍しいせいもあってよくテレビで取り上げられたりしてたので知らない方は少なくなったような気がします。 そうめん南瓜はやっぱり三杯酢で食べるのがおすすめ。 さっぱりとシャキシャキした食感で食べやすいような気がします。   一時期より値段も手頃になったのでぜひ試してみて下さいませ〜   岡山県産そうめん南瓜お試しあれ〜  

28. 7月 2014 by レクレ
Categories: 野菜 | Leave a comment

熊本県産パッションフルーツ入荷

今回は熊本県産パッションフルーツ入荷しました。 食べ方は何度も説明しているので割愛しますが・・・ほんとパッションの香りってたまりませんよね〜   まだ生のパッションフルーツを経験した事がない方はぜひ一度はお試し下さいませ。   個人的には、やはりパッションフルーツもいいのですがトケイソウの花も好きなんですよね・・・・・ 今年こそ育てようか考え中(笑)もう遅いかも知れませんが・・・・   熊本県産パッションフルーツオススメですよ。    

26. 7月 2014 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

大分県日田産幸水入荷しました

  あっという間に梨の時期がやってきましたね。これからしばらくは梨好きにはたまらない季節なのではないでしょうか? 先ずはじめに入荷したものは幸水になります。   幸水の特徴としては、シャキシャキとした食感に優しい甘味に優しい酸味がバランスよくはいっている梨です。   これからいろんな梨が入荷してくると思いますのでお楽しみ下さいませ。   という事で、先ずは大分県日田産幸水でも食べてみませんか??

25. 7月 2014 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

北海道産カリフラワー入荷

  随分前の入荷したものなんですが・・・・ 北海道産カリフラワーなのですが、品種が美星オレンジというものになります。 写真では分かりづらいかも知れませんが特徴は、カリフラワーは通常白色なのですがこれはほんのりオレンジ色なんです。 茹でるともう少しはっきりとしたオレンジ色に見えるかも・・・・・・   それにしても、いろんな品種があるんですよね〜 味は通常のものとそんなに変わりませんが一度はお試し下さいませ〜   美星オレンジでもサラダにしてみませんか??

24. 7月 2014 by レクレ
Categories: 野菜 | Leave a comment

福岡県産ピオーネ入荷。

今回は大玉サイズのピオーネ入荷しました。   写真では分かりづらいかも知れませんが、しっかりと黒光りしていて綺麗なピオーネなんですよ。 個人的には、この時期のピオーネが一番好きで優しい酸味と優しい甘さが特徴です。 これから日が経つほどにどんどん甘いピオーネが出てきますが、ぜひこの時期も食べてみて下さいね。   何度も何度もぶどうを食べていると甘いだけでは物足りなくなり、そのぶどうの本来もってる特徴的な味に惹かれる様になるのかも知れません。 福岡県産ピオーネお試しあれ。    

23. 7月 2014 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

酵素の事書こうかと思ったんですが。。。。。

  随分前に酵素シロップが体にいい〜なんて無理からメディアで流行らせようとしてましたよね?塩麹の次はこれだ〜みたいな感じで・・・・個人的には下らな過ぎて酵素シロップ(笑)ぐらいだったんですが・・・。 しっかりハマって未だにやってる人がいる事を知ったので今回は酵素の話でもさくっと書いてみようかと。。。。。 とりあえず、個人的主観を書く前にダメ日経の記事でも時間がある方はどうぞ。     という事で・・・・・・・・・・・っと酵素の話を詳しく書こうかと思ったんですが・・・・・ それは次回にして・・ 今回は勝手な主観ですがそんなこういった食品の流行に乗っかってしまう傾向のある10の事にします(笑)本気にシナイデネ。。。。。。。ワルフザケナノデ・・・・   1:テレビで取り上げたら考えずに本気にしてしまう 2:健康の為なら死んでもいい(笑)と思っているぐらい健康オタク 3:健康だとか酵素とかはそこそこどうでもいいが、最近メディアが多用するナチュラル風な演出に弱い為素人主婦が発信してても何だかいいもんだと思うとやらないよりはマシよ的思考法。 4:流行の波には必ず釣られて乗っかってしまう健康サーファー 5:科学的に根拠が無くても何となく良さそうに弱い 6:似非科学者の説明を鵜呑みにしてしまったり論文という響きに弱い(学会で発表した酵素あります!) 7:消化吸収という概念がない為、口からはいったら体にいい食品はそのまま効くと信じている(コラーゲンでお肌プルプルよ〜) 8:もっと詳しく言えば、タンパク質はアミノ酸に分解されて腸で吸収されるという事を無視して考えてしまう(因に酵素もたんぱく質の一種) 9:季節感を大切にしようとしたり地産地消などと言うわりには今現在の塩レモンにハマってしまい、国産レモンを探すが・・・・レモンの季節を知らない。(メディア側からしたら流行らす為にだけ考えている為季節なんて関係ないかも) 10:危険、流行、大ブレイク、ダイエット、等の言葉にめっぽう弱く、行動しないとうずうずしてしまい鴨がネギ背負って鍋に入りいい湯加減ですね〜って言っちゃうタイプ     当たるも八卦当たらぬも八卦ぐらいな感じですかね(笑)・・・・・・はい妄想でした・・・

21. 7月 2014 by レクレ
Categories: 雑談 | Leave a comment

← Older posts