福岡県産豊水入荷。

毎日変な天気に変な気温ですね・・・・・・東京なんかは気温がすでに低くなってきてるし・・・ 夏が来ないですでに秋模様みたいな感じですね・・・・風邪などひきませぬように。   さて本格的に梨の季節になってきましたね 今回は福岡県産豊水入荷しました。   秋が近づくにつれ、いろんな品種の梨が出てきます 福岡市赤坂にある当店でも、すでに3種類目です   いろんな品種の梨をぜひ食べ比べてみて下さい。   福岡県産豊水お試しあれ  

宮崎県産ホワイトゴーヤ入荷

宮崎からホワイトゴーヤ入荷しました。 味の特徴ですが、若干苦みが少ないです。 本来のゴーヤの特徴を覆す様な特徴ですが・・・・・苦みが少ないので食べやすいのかと思います。   やっぱりゴーヤ苦くないと〜っと思う方はホワイトゴーヤは向いてないかも知れませんが。   とにかく一度試してみる価値はあるので 宮崎県産のホワイトゴーヤおすすめですよ。   当店ではピクルスにしてみました。。。。。お試しあれ〜

岡山県産観賞用おもちゃかぼちゃ入荷

今回入荷したものは岡山県産おもちゃ南瓜です。   はい。食べられません。。。。。。。観賞用です。   はい。ハロウィンでもありません・・・・・・。     部屋に飾っておくと可愛いのではと・・・・・思います。   それにしてもいろんな南瓜がありますよね〜   岡山県産おもちゃ南瓜おすすめですよ〜              

福岡県産二十世紀なし入荷

福岡県産二十世紀なし入荷しました。 豊水や幸水などの赤梨系とは違う、青梨タイプです。 ほどよい甘さとさわやかな酸味があり、これぞ梨の香り、という香りがしっかりします。 固めの食感なので、食べ応えがありますよ。 水分量も多く、まだまだ暑いこの時期におすすめです。   鳥取が主な産地ですが、ここ福岡でもおいしい二十世紀なしが穫れます。 ぜひ福岡県産二十世紀なしをお試しあれ〜

福岡県産もちきび入荷。

福岡県産もちきび入荷しました。 最近はみらいやスイートコーンなど、黄色く甘味の強いものがほとんどですが、 年配の方はこちらのもちきびの方が馴染みがあるのではないでしょうか。 ほのかな甘さと、もちもちした食感が特徴です。 所謂普通のとうもろこししか知らない方は、食感味ともにちょっと驚かれるかも知れません。   噛めば噛むほど味があるもちきび。 一度はぜひおすすめですよ。      

価値の変遷

  美味しいものが好きですか? 美味しいものを食べた事がありますか? 美味しいものを食べようと探していますか?   『美味しいもの』って人それぞれ違うと思います。 一言に言い表わせない事なんだと思いますが・・・。     『食事をする』という事も同じ感覚が必要かも知れません。   料理を食べて素材の組み合わせがどうとか 美味しいとか 不味いとか センスがないとか テレビに出てて有名だとか   昔だったらそういう評価に意味があったのかもしれないけど 今の時代にそんなものは何の価値もない感想なのかもしれない   食べログの様な国民総評論家の時代は終わりに向かっている気がする   例えば、本来素人が絵画をみて こんな配置はおかしいとか、色のバランスが変だとか、センスがないとか言うかな??   もちろんある一定の水準を超えたものだけの話ではある   だから何が今の時代に大切なのかと言えば   『一般論』や『普通は』なんかに左右されて何かを判断したりしないで 「もしかしたら・・・」なんかでもいいし 騙されたつもりになってでもいいし とにかく理由に託つけてでもいいから 知らないものは恥ずかしくないからまず試してみて欲しい   あなたの思っている常識が もしかしたらそれで一気に変わってしまうかもしれないけど 知らないときの自分のままよりはずっといいはず   年齢重ねたりしてくだらない頭の中の脂肪によって身動き出来なくなる前に     たくさんある情報から自分の評価基準を選んでいないか 本当かどうかも分からない情報だけで、分かった気になっていないか   自分のなかにある小さな知識で知った様な気になり 中途半端に評価する前に大切な事は 自ら率先してお金を出した分だけの『価値』を探す事   そうしない限り   どんなおいしい果物も どんな美味しい野菜も どんな美味しい料理も   ただの・・・・・・・。     その核心を知ろうとし探す行動こそ 『新しい価値』を見つけるコツなのかも知れませんね              

福岡県八女産太陽入荷してます

福岡県八女産太陽、引き続き入荷してます。   固めの食感で、食べた満足感がある品種ですよ。 夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑いですので、 酸味のある太陽で、暑さを乗り切るのはいかがでしょうか。   毎日愚図つく天気ですが・・・・そろそろいい天気になってほしいな・・・・・・と私だけではなく野菜や果物も感じてるでしょうね。。。。

長野県産プルーン入荷

  それにしても、毎日毎日雨や雷ばかりで嫌になりますが・・・・・   長野のプルーン入荷しました。 食べた事ある方もない方もおすすめですよ〜   シーズンは短いのでお早めに。   長野県産プルーンおすすめです