Monthly Archives for 4月 2016

山口県産ゆめほっぺ

  毎日地震でウンザリしますね・・・熊本のことを考えれば福岡はマシですが・・・ 早くおさまって欲しいところです・・・   さて   特選のゆめほっぺは終了しましたが 赤秀のものもそろそろ終了しそうです   相変わらず美味しい山口県産ゆめほっぺ。 特徴は酸味と甘みのバランスの良さ。 味も濃いですしね この時期にこんな柑橘はありませんよ   高級柑橘の部類にはなりますが 一度は食べてみる価値がありますよ〜   ということで一度は是非お試しを。     旨し。

16. 4月 2016 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment

福岡県産あまおう

久しぶりの更新になりますが・・・・・(汗   今回はいちごの話から。 苺って今では一年の一時期以外はほとんど流通していますよね? 促成栽培や抑制栽培など無かった時代は ほんの一時期しか出回る事はなく   しかも、痛みやすかったり、身質が柔らかいせいか長期運搬には向かず 身近なものが出回っているだけでした。   しかし今では、流通手段の発達や、先ほど書いたような生産技術の発達により 通年出回ります。だからか、旬が無くなったなどと言う方が多い気がします。   何度もここで書いていますが 『旬が無くなった』のではなくて、『美味しい時期はいつかという知識』を皆さんが無くした だけな気がします。   だからこそ大切になるのは、美味しい時期はいつなのか?という知識なのです。   一番出回る時期が美味しいと思いたいのでしょうが理想は理想で 現実は違うものもあります。   なので、大量に出回るものが美味しいとか、皆さんが勝手に思い込んでいる旬という妄想を捨て 新しい知識を加えることをお勧めいたします。 それが美味しい物を見つけ食べることのコツだから。   さて久しぶりに前置きが長くなりましたが・・・・(笑     そろそろいちごの季節も終盤になってきました とは言っても5月まではありますが・・・・   まだまだ状態は良いので 是非お早めにお買い求めくださいませ〜  

04. 4月 2016 by レクレ
Categories: 果物 | Leave a comment