あっ〜という間に・・・・

年末になってしまいました・・・・・ なかなか更新する時間もなく・・・困った店主ですが。。。。すみません   こんなリンゴや こんな柿も入荷しておりました   もちろん、 苺も各種始まっています・・・・・     さて、   今年も色々とブログに書いてきましたが、 振り返って改めて感じるのは   『学べば学ぶほど、知れば知るほど、考えれば考える』ほど 『分からなくなりそうな事が沢山』あったり   『体にとって悪いもの』ほど 『食べたくなって依存』してしまったり   『知らなきゃいけない事』ほど 『隠してあって知る事ができない』ようにされてたり   『分からない事』『自分の知らない事』を 分からなかったり知らなかったり   『毒』があるものほど 『綺麗』だったり   ほんと世の中天の邪鬼だ〜・・・・   なので、 店主は来年もより一層 天の邪鬼になり 世の中にあわせる事無く、 「〜ぽい」や、「〜風」などと言われぬ様に 来年も精進致します(笑)     冗談はそれぐらいにして・・・・・     本年中のご愛顧に心よりお礼を申し上げるとともに 来年も変わらぬお引き立てのほど宜しくお願い申し上げます   では良い年末年始をお過ごし下さいませ 皆様のご来店を心よりお待ちしております     Les Cles 店主

岡山県産紫苑

岡山県産紫苑入荷してます 紫苑が出てくるとぶどうの季節も終わりになります   お好きな方はお早めに。   さて、 ぶどうに対する皆さんの感覚が ここ最近種無しが当たり前になりつつありますよね?   種があるのはめんどくさいから〜なんてよく耳にしますが 近年の流行として、皮ごと食べれるぶどうも増え   これからは ぶどうを食べたいけど、皮を出すのは面倒だ〜なんていう人がより増えるんだろうな。。。 下手するとぶどうに種が入っていることを知らない世代も出てくるでしょうねw   遠くない将来 『皮ごと食べるぶどうなんて古い! 枝ごと食べれる新感覚マスカット!!』 若しくは 『品種改良すること苦節20年。皮なしマスカット』 どんな状態かはさておき、もはや生物学的にも意味不明であるが・・・・w   なんて出てきたら面白いが、世も末である。   なんてくだらない妄想してしまう店主ですが・・・   確実に言えることは   今現在、 種ありより、種無しの方が需要があり 皮を食べれないぶどうより、皮ごとの方が人気で、   一般的に知名度のないぶどうは、皮ごと食べれると勝手に思っている人が増えてきているような気がします。 (事実、甲斐路なども種無しで皮ごと食べれると勝手に思っている人が多いんですよね・・・困ったことに。。。。。。)   果物の知識って益々なくなっていくでしょうから こうやって少しづつ少しづつ   あなたの常識は変わっていくんですよ 面倒だとか興味がないとか無知から始まって。           あ、ちなみに紫苑は種無しですが皮は食べれません(笑) 悪しからず。    

高知県産四方竹

  随分前の事ですが・・・・・・・(汗)   秋の味覚こと四方竹(しほうちく)今年も入荷してました   なかなか一般的な野菜ではないので 知らない方も多いかもしれませんが・・・・   この時期だけ出回るタケノコなんです   名前の通り、切った断面が四角い形をしているのが特徴です   竹の子といえば春とイメージする方も多いかもしれませんが 実は、ほぼ一年を通して出回っていたりします(塩漬け缶詰を除いても)   色々な竹の子の種類を知るだけで、季節を感じる事ができるので 是非いろんな国産竹の子を使ってみてください   本当に美味しいので。        

福岡県産レモン

ブログ更新しないうちに・・・・ いつの間にやら・・・・あっという間に季節が過ぎ・・・・・   レモンの季節がやってきていますよ!!w   レクレでは今の時期、グリーンレモンは福岡県産だったり、佐賀県産が入荷しています 独特の優しい風味のグリーンレモンは、何に使ってもたまりませんよね   長期間は入荷しないはずなので 国産レモンをお探しの方はお早めに。   という事で 国産レモンを使ってお菓子なり料理をしてみては? グリーンレモンオススメですよ〜        

沖縄県産キーツマンゴー

  あっという間にお盆が過ぎ・・   それにしては、まだまだ残暑が厳しい福岡ですが・・・・   今年は暑いですよね。。。。(涙)     さて、   8月も終盤になり、9月にかけて果物は一足早く 秋に向かっていきます   今年は例年になく猛暑ですし、これから沢山来るであろう台風の影響 又、秋の降水量などに果物野菜は影響が予想されます   しばらく特に天気に注視する必要がありそうですね。。。困ったことに・・・・     とは言っても、 今年はどの果物のどの品種が例年になく一番いい状態で出てくるのか楽しみです。 毎年状態は違いますしね。     キーツマンゴーって知ってます??     普段皆さんが知っているマンゴーと 色が全く違うのでビックリされる方も多いのですが   基本的には緑から黄緑色になったら完熟になり食べ頃になります   味の特徴は、糖度が高く香りもいいのですが 他のマンゴーとは全く違って すごく上品な味わいになりますよ   是非一度はお試しください かなりオススメですよ〜   ということで、沖縄県産キーツマンゴー お試しあれ。        

でんすけ西瓜など・・・・

あっという間に梅雨明けし 夏本番の季節になってきましたね   そんな中、西瓜の季節は終盤に差し掛かってきましたよ これから夏本番なのに西瓜が終期だなんて・・・・不思議に感じる方も多いかもしれませんが・・・・   ここ最近当店は、北海道のでんすけすいかだったり、長野の西瓜だったり、 福岡県北崎産西瓜などなどが入荷していました     西瓜の季節も残りわずかですので 思う存分堪能してくださいませ〜   と言う事で 西瓜を食べて暑い毎日を乗り切っていきましょう〜

あっという間に 7月になってしまい・・・随分と更新が滞っておりましたが・・・・   さて・・・・   毎年恒例のワシントンレーニア入荷してました   この時期だけ出回る アメリカンチェリーの品種なのですが   このワシントンレーニアを一度食べてしまうと 国産のチェリーでは満足出来なくなるかもしれないぐらい   美味しいチェリーなんです・・・・   金額もびっくりされるとは思いますが 味もビックリしていただけるはず。   何と言っても食べ応えありますし。。。。   いろんなメーカーから出ていますので どれが一番お得かは 店主にお尋ねください   それにしても 美味しいものが出回るのって 一瞬ですよね・・・・・   是非お試しを〜  

沖縄県石垣島産ピーチパイン

あっという間に6月になって梅雨入り・・・・ 日が経つのが早いものですね。。。。。   さて石垣島産ピーチパイン入荷してました   皆さん国産パインって食べたことあります??   意外にも国産食べた事ないって方多いんですよね〜 何だか手軽にフィリピン産パインがあるせいなのかわかりませんが 本当に多いような気がします   今回のパインはピーチパインというもので 特徴は果肉が白く、完熟するとかなり甘くなりますよ もちろん追熟すればするほどいい香りがします   個人的には程々熟したぐらいのものが好きで フィリピン産にはない優しい酸味がたまらないんですよね。。。。。。   どちらかというとスナックパインの方が 食べ方が珍しいというだけで、メジャーな気がしますが ピーチパインもオススメですよ〜   ということで石垣島産ピーチパインおためしあれ