ご無沙汰です。ども

西瓜の時期がやってきています

西瓜って真夏のイメージ強いですが

九州だと5月ぐらいから始まり、8月ぐらいになると信州ぐらいまで美味しい産地は移動します

とは言っても天気次第で色々変わりますが。。。

さて今回はここ最近よく言われる話を少し

西瓜っていろんな品種があるしそれぞれ特徴もあるんですが

そんなことよりサイズの話

今の需要に合わせてここ最近は小玉西瓜をよく見かけますよね?

確かに、冷蔵庫のスペースの問題や、家族の人数の問題で大きい西瓜は買いずらかったりします

なので小さい西瓜は買いやすいのは間違いありません

だけどその選んだ西瓜は美味しさで決めてるわけではなく

サイズな訳です

小さくて美味しければ良いのですが意外とみなさんの好みじゃ無い場合もあったりします

シャキッと感が弱かったり糖度がイマイチだったり

つまり、そこまでこだわりが無い水分がわりに食べるぐらいなら良いのですが

美味しいスイカを食べたいなら

選ぶ基準をサイズが先ではなく、美味しさを先にした方が

外れにくいですよ。。。。っていう当たり前のことです

なんだかいろんな順番がぐちゃぐちゃなのはね。。。。

色々ためすとわかりますよ

最近暑くなってきてるので今のおすすめジャムはこれ